top of page

長岡市の新任職員向けに実施してきたデザイン思考研修の成果発表

2022年2月4日に長岡市の新任職員を対象に実施させていただいてきたデザイン思考研修の成果発表会がシティホールプラザ・アオーレ長岡で開催されました。この研修は,2021年度に長岡市に入庁した32名の新任職員と長岡造形大学の地域協創演習を履修した4名の大学生・大学院生が一緒に,1年間かけてデザイン思考やサービスデザインを学びながら,潜在的なニーズや課題の発見とその解決につながる行政政策や市民サービスを企画・提案することを目指して,観察や洞察,アイディエーション,そしてプロトタイピングに取り組んできました。成果報告会では,それぞれのチームがまとめたアイディアを発表するとともに,アイディアに関連する部署の課長や長岡造形大学の副理事長がコメンテーターとして,それぞれのアイディアに対してコメントや評価をいただきました。報告会の中盤では,磯田達伸長岡市長が参加され,新任職員と大学生の混成チームのアイディアに対するコメントや感想をいただきました。

1年間かけて,デザイン思考やサービスデザインについて学んできましたが,2年目以降も研修での学びや気づきを大切にしながら業務に励んでほしいなって思います。もちろん,造形大生についてもデザイン思考に求められる他者理解や共感を制作活動に生かせてもらえることを楽しみにしつつ。。。

次年度も引き続き,新任職員を対象としたデザイン思考の研修を実施させていただけることが決まっただけでなく,デザイン思考のエキスパート職員を育成する新しいプロジェクトも始まります。どんな研修やプロジェクトになるのか,今から楽しみにです。













Comentários


bottom of page